バイクびより 小鹿野びより ウエルカムライダーズおがの

【会員店紹介】新井武平商店

お疲れ様です☺︎!

今回ご紹介いたしますウエルカムライダーズおがの会員店は【新井武平商店(ヤマブ)】さんです。

地元内外より広く知られたお味噌屋さんです。

秩父の味噌の歴史は長く、天平時代に秩父から味噌を奈良の平城京に献上し地域の特産品としてへ運んでいた記録が残されております。
新井武平商店さんは創業昭和5年より本年まで92年間営まれている老舗味噌店です。
店舗展開は広く地元はもちろんのこと、花園や川越までに及びます。

現在3代目の社長にお話お伺いしました。

秩父郡皆野町を中心に事業を展開されている新井武平商店さんですが、社長は元々小鹿野町三山生まれの小鹿野人!
26歳の時に婿養子として現在の家業を担うこととなったそうです。
当時は現代よりも世知辛い世の中でしたので"婿養子だから"と偏見を持たれることも屡々。
ただ、社長は当時から働き者で人の何倍もの仕事を次々とこなしていたので、周りからの評価はかなり高かったそう。

現在の事業展開やお話を伺う中で私たちも社長の熱量や敏腕さに圧巻でした。

現在様々な事業を展開している新井武平商店さんですが、ウエルカムライダーズおがのへの加入のきっかけは地域を思う気持ちからでした。

社長が元より小鹿野の人間であることや秩父地域が大好きという社長の気持ちが、地域に根付いた活動をしているウエルカムライダーズおがのと通ずるところがあったからと有り難いお言葉を頂戴しました。

そんな新井武平商店さんの特徴は、

✅信念として

地元地域の農産物を使用した商品を作ることで地元と共に発展したいを目的に。

地元地域の方の為を思う行動から自分の事業も応援してもらえるようにお互いが助け合おうという考えで勤めている。

✅商品のこだわりとして

国産の質の良い大豆を使用。価格よりも品質を重視し、味で吟味すること。

お客様にとってコストはかかるが、質を落として価格を安くすることはせず、品質や味は良くて当たり前として販売をしているそうです。

✅オススメの商品

◎ヤマブの味噌
◎秩父味噌
◎おなめ
※「おなめ」とは、おかずみそで麦こうじと大豆を使用した発酵食品。あたたかい御飯にのせて食べたり冷奴に乗せてもおいしい。冷蔵庫で保存すれば半年以上日持ちすることから保存食として愛されてきた郷土食品。

秩父郡市内のスーパーや道の駅などで購入ができます。

おなめは近年発酵食品ブームや保存食の確保などの観念からか人気が急上昇中です!!

ライダーズ特典

バイクでご来店されたお客様にはバイクのタンクの形をした箱の味噌汁(フリーズドライ)1食分をプレゼント🎁 ※写真9枚目

工場直売店(こちらの店舗でのみの対応です)
住所▶︎ 埼玉県秩父郡皆野町大字皆野573-2
電話▶︎ 0494-62-0156
FAX▶︎ 0494-62-3320

秩父メープル使用の製品も

新井武平商店さんでは秩父味噌コーナーがあり自社製の味噌・おなめ・醤油をはじめ、味噌せんべい・味噌カステラなどを販売しています。

他にも秩父メープルを使用した製品や秩父の麦を使用した製品など幅広く手掛けております。

ここには書ききれないほどの歴史や商品のお話を伺いました。

複数の店舗がございますが是非とも足を運んでいただき新井武平商店さん、こだわりの製品をお手にとって頂けたら幸いです。

新井武平商店

HP▶︎ http://www.chichibu-miso.jp/

◎新井武平商店 工場直売店

住所▶︎ 埼玉県秩父郡皆野町大字皆野573-2
電話▶︎ 0494-62-0156
FAX▶︎ 0494-62-3320

ヤマブ本店

住所▶︎ 埼玉県秩父郡皆野町大字皆野1120-2
電話▶︎ 0494-62-0032
FAX▶︎ 0494-62-3509

アクセス▶︎ 秩父鉄道皆野駅から200m徒歩1分。

ヤマブ宝登山売店(宝登山神社境内)

住所▶︎ 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1827
電話▶︎ 0494-66-3238

ヤマブ皆野椋神社門前店

住所▶︎ 埼玉県秩父郡皆野町大字皆野573-2
電話▶︎ 0494-62-0156

新井武平商店 はなぞのサテライト店

住所▶︎ 埼玉県深谷市小前田458-1
アクセス▶︎ 小前田駅より942m道の駅はなぞの構内

ヤマブ川越時の鐘店

住所▶︎ 埼玉県川越市幸町7-22
電話▶︎ 049-223-5156
FAX▶︎ 049-223-5156


取材&レポート:OMG(おがのモトがーるず)