バイクびより 小鹿野びより ウエルカムライダーズおがの

10/6(日)おがのライダー宿 vol.15 /JAPAN RIDERS CAFÉ 開催!

タイムテーブル・イベントマップ・駐車場マップ掲載しました
小鹿野町観光大使・山口良一さんも参加!

今年も開催いたします!「おがのライダー宿」

今年は一般社団法人 日本二輪車普及安全協会様のご協力をいただき、スペシャルゲストとして 平嶋夏海 さんをお迎えし、「JAPAN RIDERS CAFÉ」との併催で、ライダーの皆様に楽しんでいただけるイベントを開催いたします。

また、地元小鹿野高校出身のマーシャル・アーティスト村岡友憲さんをゲストにお迎えします。
メインMCはお馴染み “しゃべり屋ライダーバイク乗り”柴田直美さん。

おがのモトガールズ(OMG)ももちろんイベントを盛り上げます。

お楽しみは盛りだくさん!

トークショーや村岡友憲さんのパフォーマンスなどのステージイベント、JAPAN RIDERS CAFÉ のカフェブースのほか、小鹿野町地元グルメ・名物名産品販売、オートバイ・パーツ・アクセサリー・洋用品の展示・紹介・販売、小鹿野町観光PRコーナー、じゃんけん抽選会などなど、盛りだくさんの内容を予定しています。

※ イベント、出店等、追加・変更があることも予想されます。
随時UPします。お楽しみに!

おがのライダー宿(じゅく)vol.15/JAPAN RIDERS CAFÉ
—–
日時:2024年10月6日(日)10:00〜15:00(小雨決行)
場所:埼玉県小鹿野町・国民宿舎「両神荘」前 特設会場(埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森707)
入場無料
主催:ウエルカムライダーズおがの
後援:小鹿野町・西秩父商工会・おがのシルクロード商店会
協賛:小鹿野町観光協会
協力:埼玉県警小鹿野警察署・一般社団法人 日本二輪車普及安全協会NPO法人 二輪文化を伝える会

タイムテーブル・イベントマップ・駐車場マップ

2024.10.1 updated

お願い

小鹿野町観光大使の山口良一さんの参加が決定

小鹿野町観光大使の山口良一さんの参加が決定しました。

バイク好き芸能人のパイオニアと称される山口良一さんに、ツーリングで訪れたい小鹿野町の魅力をステージでご紹介いただく予定です。

ぜひお楽しみに!


みなさまのご来場をお待ちしております!

【会員店紹介】スタジオ小風(オフ)

お疲れさまです☔️

とってもとってもお久しぶりの!ウェルカムライダーズおがの会員店のご紹介投稿です😊

今回ご紹介するのは
【スタジオ小風】🍃
小風と書いて、オフと読みます。

そしてスタジオ小風の社長である吉田あきらさんは、なんとウェルカムライダーズおがのの初代代表でもあります‼️

✅会社について

撮影・画像編集・イラストやロゴのデザイン・チラシ制作などなど、デザインに関するものを多岐に渡って承っている会社です。

✅創業までの道のり

あきらさんは小学2年生の時、まだFAXがなかった時代に、学校で(※)謄写版による印刷作業を見ることがとっても面白かったそうで、休み時間はそれ目当てによく職員室に遊びに行っていたのだとか。

※謄写版…ろう引きの原紙に、鉄筆で書いたりタイプライターで打ったりして細かい穴をあけ、そこから印刷インキをにじみ出させて刷る、簡便な印刷機。

思えばそれがデザイナーになるきっかけだったなぁ~と、にこやかに語ってくれました☺️

22歳頃、東京のデザイン専門学校に入学。1年ほど学び、教授の実力を超えたと感じたため退学。その後デザイナーとして独立しました。

2002年10月にスタジオ小風(オフ)を創業し、もうすぐ丸12年になります。

✅お仕事へのこだわり

デザイナーというより、”職人”でありたい。
依頼者さまの熱意や要望をしっかりヒアリングし、それを職人の揺るぎないこだわりと技術をもって丁寧に形にしていくことを大切にしている。
依頼者さまの期待値を少なくとも10%以上は超えていきたい。

なので、やっつけ仕事はしたくない。
依頼者さまの熱意があればあるほど、応えることにワクワクするのだそうです🔥

お仕事で利益を上げたいとは全く思っておらず、生活さえできれば良いんだ。
と、あきらさん。

会社名【スタジオ小風(オフ)】の由来は、
“風”に国境は無い、色も無い、スタートもゴールも無い。
私は小鹿野を渡る小さな風でありたい。

という思いを込められたそうです🍃

気張りすぎず緩やかに。でも、職人としての信念を貫き、依頼者さまに対して、作品に対して、誠実に、着実に。

取材を通して、そんなあきらさんのお仕事に対する真摯な姿勢をひしひしと感じました。
スタジオ小風が町内のみならず町外からの依頼も多い理由がわかりました。

✅その他会社情報

ライダー特典はご用意しておりません🙇🏻‍♀️
ご依頼の際は、まず会社メールアドレス off.y@mac.com までご連絡ください✉️

✅“ウェルカムライダーズおがの” について

先述の通り、吉田あきらさんは “ウェルカムライダーズおがの” の初代代表を約10年間務め上げられました。

団体の立ち上がりから小鹿野町がライダー歓迎の町として広く認知されるまで、そしてその後も、最前線でご活躍されました。

また、デザイナーの側面からも団体に多大なる貢献をされました。

ウェルカムライダーズおがののロゴマークである、”OGANO”の文字でバイクのシルエットをあしらったオシャレなデザインはあきらさんが創り出したもの🏍️

また、OMGのユニフォームに印刷されているOMGマークも、あきらさんにデザインしていただいたものなのです🐈‍⬛

ちょっとした小話ですが、
“OGANO” のバイクロゴマークは、
20秒程でパッとアイディアが頭に降ってきたひらめきの賜物だったのだそう💡

そこから実働1時間程で、しっかり形にしていったのだそうです!
逆に “OMG” のロゴマークは、
書体選びから色合い、筆のスプラッシュ感や猫マークに至るまで、私たち3人の顔を1人ひとりイメージしながらじっくり楽しんで考え作ってくださったそう🤭

そんな初代代表あきらさんですが、実はバイクの免許はお持ちだけどバイクなし😲

バイクを持っていなくても、バイクに乗れなくても、ライダーを歓迎し町おこしに取り組む “ウェルカムライダーズおがの” の思いに共感していただける方やバイクが好きな方であれば誰でも大歓迎🙌🏻

という団体のモットーを身をもって体現してくださっています。

🙋🏻‍♀️約10年間代表をされた中で、楽しかったことや大変だったことは何ですか?

という私たちの質問に対して、

🙋🏻‍♂️楽しかったことは、この活動を通して、あなた達も含めて本当にたくさんの方々と出会い、関係を広げ深めていけたことだよ。
大変だったことは、団体メンバーが私の代わりに全部引き受けてくれたから、私は10年間1つも大変なことがなかったよ。

と、メンバーへの感謝を交えながらにこにこ答えてくださったあきらさん。

大変なことはなかったと言うけど、きっと数えきれないほど沢山の困難があったはず。

でもその困難を楽しさに変えて進んでいくあきらさんの穏やかで朗らかなお人柄があったから、周りに人が集まり助け合いながら大きな団体に成長していったのだろうな、と感じました。

初代代表への取材を終え、私たちも “ウェルカムライダーズおがの” の宣伝大使OMGとして、より一層気を引き締めて(でも楽しさも忘れず)真摯に活動に取り組んでいきたいなと思いました!

これからも小鹿野町のPRやライダーの方々の安全運転へのお声がけを頑張って参ります🌈

いつも応援してくださっている方々には、心より感謝申し上げます。

そうでない方々も、どうかあたたかく見守って頂けますと幸いです🤲🏻


OMG(おがのモトガールズ)🐈‍⬛
あや @aya.katou (リーダー)
しずか @xx.sizserow.xx
りほ @riho_ogano

「8月19日はバイクの日 HAVE A BIKE DAY」に出展しました!

小鹿野町まちづくり観光課山中さん、OMG(おがのモトガールズ)RihoがPR

『8月19日はバイクの日 HAVE A BIKE DAY』が東京・秋葉原の『アキバ・スクエア』にて開催され、当会は『バイク応援自治体紹介』として小鹿野町と共に出展しました。

ブースでは町の観光PRやライダーズMAPの配布、ステージでは小鹿野町の魅力紹介を行いました。

会場内は大盛況で、当ブースにも多くのお客様にお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。

森町長もお忙しい中、駆けつけてくださり、PR活動にご協力いただきました。
本イベントMCの梅本まどかさん
バイク関連メーカーのイベントゲストとして小鹿野町を訪れたプロバイクレーサーの岡崎静夏さんと今年5月に開催された「ツーリングスマイルinおがの」のMCを務めた難波祐香さん
6月にBS11チャンネルの「MOTORISE」バイク女子!”埼玉・秩父ツーリング”で小鹿野町を訪れた平嶋夏海さん
なお、平嶋夏海さんには、10月6日(日)に開催されるウエルカムライダーズおがの主催イベント「おがのライダー宿」併催の「JAPAN RIDERS CAFÉ」のアンバサダーとしてもご参加いただく予定です。