バイクびより 小鹿野びより ウエルカムライダーズおがの

【会員店紹介】石川漬物

お疲れ様です☺︎!

今回ご紹介させて頂きますウエルカムライダーズおがの会員店は【株式会社 石川漬物】さんです。

石川様は小鹿野町ライダー仲間のおひとり🏍 奥様も普通自動二輪免許の保有者なんだとか✨

石川漬物さんは先代の頃より創業59年。名物のしゃくしな漬は56年目。
地域内外の方より長く長く愛され続けている商品です🎉

✅しゃくし菜とは?

もしかすると聞きなれない方がいらっしゃるかと思います! しゃくし菜とは正式名称を雪白体菜と呼び、古くに中国より伝来し秩父地方で広く育てられてきた伝統野菜の一つです👏
葉の形が"杓子(しゃくし)"に似ていることからしゃくし菜と呼ばれるようになりました。

しゃくし菜は種を蒔いてから収穫までが2ヶ月程と、とても短期間の栽培のうえ、収穫の際は地域の農家さんや農業協同組合の職員などが集まり総勢で一斉に収穫されます!

その為畑に生えている姿を見ることは地元民でもほとんどありません👏
ある意味"幻の野菜"⁉️⁉️

石川漬物さんではそのしゃくし菜を使ったお漬物が不動の人気商品であり、一番のオススメの商品です。

石川漬物さんの【しゃくしな漬】

こだわりのポイントは💡、秩父地域の家庭の味に近付ける為になるべく薄味に調味しているところです。
又、お漬物が好きな方はもちろんのこと、お漬物が少し苦手という方まで、老若男女問わず広く味わって頂きたくクセのないシンプルな味付けになっております。

✅どこで購入できるの?

石川漬物さんの元祖しゃくしな漬が購入できるのは、

【小鹿野町内】
◎株式会社 石川漬物
◎ラコマート小鹿野店
◎中野酒店
◎小鹿野農産物直売所(JA)

【小鹿野町外】
◎西武秩父駅前温泉 祭の湯(物販エリア)
◎道の駅ちちぶ
◎道の駅あしがくぼ
◎じばさん商店(秩父地場産センター内)
◎新井武平商店

又、石川漬物さんのホームページや電話・ファックスからもご注文できます。

しゃくしな漬の他にもしゃくしなキムチしそ風味など10種ものラインナップがございますので、詳しくはホームページをご覧ください。
しゃくしな漬のアレンジレシピなども掲載されておりますので是非‼️

ライダーズ特典

そして、そして🎉
私たちOMGのインスタグラム・フェイスブック・ツイッターをご覧いただき、石川漬物さんへバイクでご来店いただいたお客様先着15名様にキーホルダーをプレゼント🎁
私たちOMGとお揃いです♡

『OMGの投稿を見て来た』とひとことお伝えください🏍✨

秩父の伝統の味、秩父土産に石川漬物さんの【しゃくしな漬】どうぞお買い求めくださいませ♡

株式会社 石川漬物のみな様、業務中の取材・撮影のご協力大変有難うございました。

株式会社 石川漬物

HP▶︎ https://www.shakushina.com/

住所▶︎ 〒368-0105
 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野2387

TEL▶︎ 0494-75-0310
FAX▶︎ 0494-75-4175 24時間受付可能

営業日▶︎ 月曜日〜日曜日
定休日▶︎ 不定休
 受付(午前9時~午後6時)


取材&レポート:OMG(おがのモトがーるず)